ひとり弾丸.com

気持ちはいつでも弾丸ひとっ飛び! ロシアW杯へ 

【ブラジルW杯】「高い」「狭い」「満室」のホテルはやめて個人宅に泊まろう!

airbnb2_edited-1

airbnb」(エアー・ビー・アンド・ビー)というサイトはご存知だろうか?ブラジルW杯観戦を予定している多くのサポーターは、現地の宿泊にホテル利用を考えているとは思うが、高いし何より予約が取りにくい。bookng.com で「ブラジル レシフェ」「6月14日~15日」で検索して53件の宿がヒットしたが、ほとんどがひどい条件ばかり。1泊2万円から中には5万、6万円台のホテルも。1万円台はせいぜいドミトリータイプか、狭く暗いホテルか、市内から40~50km離れている等の悪条件。選り好みさえしなければ、決して今からでも予約できないわけではないがコストパフォーマンスが悪すぎる。

僕自身、味気なくコスパの劣悪なホテルをあえて避ける選択を考えている。せっかくの機会だから「ローカルな空気に触れたい」「地元の人と交流したい」。

「airbnb」とは、

2008年8月創業。Airbnb(本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中の人がユニークな宿泊施設をネットや携帯で掲載・発見・予約できる信頼のコミュニティー・マーケットプレイスです。アパートで1泊、お城で1週間、ヴィラで1か月―どんな旅でも宿泊予約のことならAirbnbにお任せください。世界192ヶ国33,000以上の街で貸す人と借りる人をつなぎ、あらゆる価格帯でユニークな旅体験をお届けします。


要は、個人宅を有料で貸し出す地元の人宿泊先を探す旅行者を繋げてくれる優良サイト。

airbnb 3_edited-1
渡航先と日程で検索をかけると、候補の宿がヒットする。グーグルマップと連動しているからとても便利。

airbnb
お気に入りの、泊まってみたい宿の候補を「ウィッシュリスト」に入れて閲覧することもできる。お気に入りの宿を見つけるコツとして「写真が多い」「返答率が限りなく100パーセント」「部屋の紹介文やホストの自己紹介に心がこもっている」「宿泊者のレビューに高評価がある」を個人的には基準としている。

実は、僕自身、昨年11月のアウェーベルギー戦ではじめてここを利用してみた。

Hello Taka,

I hope you will have a safe trip to Brussels. From the airport you can take a train to the Gare Centrale. How to walk to my place from there is explained in the attachment.
I deposit the keys for you at the bar in the ○○○○ a few steps from my house.
Please note that your room is upstairs on the side with the bookshelves. The other room will be occupied by another guest.
I hope to see you in the evening when I arrive from work.

Best regards

「部屋のカギは某BARに預けてあるので」なんて何とも心もとない指示であったが、受け取った封筒に同封されていた丁寧で詳細な手紙のおかげで無事にたどり着くことができた。

当時、宿にたどり着くまでの様子はツイッターでつぶやいている。フォロワーの方々からは「リアルドラクエだ!」「鍵と地図を手に入れた。レベルが上がった」なんてタイムラインは賑やかになったが、スリリングで楽しい体験ができた。



写真の奥に見えるBARで宿のカギをピックアップ。


宿への道順と部屋への入り方の説明はとても丁寧。


ほんとに普通のアパート。もちろん「○○ホテル」なんて表示はない。グーグルマップだけが頼りだ。






ホストの方は、英語が堪能でコミュニケーションに問題なし。昼間は仕事をされていて不在、こちらは観光に出かけたりと、すれ違いがかえって気楽だった。玄関のドアのカギがうまくカギ穴に合わず、夜30分くらい格闘して冷や汗をかいたが、おおむね快適な滞在を楽しめた。ちなみに、この宿は手数料コミコミで1泊7,329円。

ベルギー宿2

ベルギー宿

こんな感じで、通常の海外旅行とはひと味違う体験ができる。多少難易度が高めなので、旅慣れていない、コミュ力に自信がないサポには勧められないが、ひと一倍度胸と勇気と好奇心がある方にとっては利用価値大であろう。ただし、全ては自己責任で。

今後、airbnbだけでなく「B&B」(ベット&ブレックファスト、小規模で低価格な宿泊施設)が地元から放出されてくる可能性もあるので、焦って高値づかみしたりせず気長に待とうじゃないか。

【了】



Categorised as: 未分類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。