ひとり弾丸.com

気持ちはいつでも弾丸ひとっ飛び! ロシアW杯へ 

仕事辞めました!行かずに死ねないブラジルワールドカップ

久々のブログ更新がこれです。

半年間、悩みに悩んだけど今はようやく現実逃避できて晴れ晴れとした気持ち。

長いようで短い人生、時にはこういう時期があってもいいじゃないか、と自分に言い聞かせました。

朝起きて、仕事へ行き、帰宅して、ビール飲みながらテレビ観て、寝る、マンネリの日常からしばしの脱出です。

幸か不幸か背負うものは何もないです。

思うところは百万個くらいあれど、今さらグチグチ悩んでもキリがない。誰もが抱く雑念は、とっくのとうに吹っ切った。開き直りです。自然の摂理に従って動いたまで。運命です、運命。人生のバイオリズムが2014年6月に合ってきた。無理矢理合わせたんじゃないんです。今行かないでいつ行くの?微弱な、いちサッカーファンの大きな決断です。フランス大会以来の長めのサッカー旅。

スマートに、現実的に3泊7日くらいでサクッと2試合くらい観て帰国する、なんて要領よくできません。本大会だけは無理。

無の境地。心頭滅却すればブラジルもまた熱海。

前回、南アフリカから帰国後、六本木の映画館で観たデンマーク戦。勝ったのに複雑な心境だったのが今でも思い出されます。「なんで俺はここにいるんだろ?」と。

ブラジルW杯でそんな後悔はしたくない。ロシアW杯、カタールW杯には魅力を感じません。今大会が自分にとって「最後の聖戦」であり「ひとり弾丸最終章」長期な旅なので、弾丸ではないですがブログのサブタイトルにあるように、どこへでも突っ込んでいく魂は一緒。

「ひとり弾丸」デビューした、あのジョホールバル。当時はスタジアムに突っ込み、二万人の日本人サポで一番乗り。あの日、あの時のスピリットに近づけるよう、自分で仕掛け自分をあげてますw

長友選手、言ってましたよね。「ワールドカップ優勝」を宣言し、笑って下さい、と。こちらも「普通、仕事辞めてまでブラジル行くか?」「バカじゃないの?」どうか笑って下さい。

思えば、4年に及ぶ弾丸ライフのコンニャク畑が全てブラジルに繋がっていました。

「待つ 来やす 太郎より」のカタールアジアカップ、現地サポにもみくちゃにされたウズベキスタン予選、現地まで行き、スタジアムに入れなかった北朝鮮予選、ゆるゆるオーストラリア予選、松木マフを渡したオマーン予選、一睡もできなかったコンフェデ…。

4年後のロシア大会に向けて、もう1ターム同じことやれ、言われても多分出来ません。

なんなんすか?この勢いは。どっから生まれてくるのでしょうか?理屈じゃないんでしょうね。

って書いてたのが、3月10日。アップするヒマもなく、猛烈な忙しさに目がまわってました。

3月14日慌ただしく逃げるように日本を出、すっかりバリで心の洗濯をしてきました。日本を引きずったまま身も心もコリ固まった状態でバリに着き、日に日にほぐれてトロけていくのが実感できました。

しばしのバカンスは終わりです。今、クアラルンプールの空港でこれを書いています。これからは、日を追うごとに旅が厳しくなっていくはずです。ひとまず、エアアジアでオーストラリア向かいます。ACLで小野伸二とフロンターレの勇姿を観てきます!

と書いたのが、3月18日。今は豪州ACL弾丸を終え、再びバリに向かってます。

豪州の物価高は半端なかったです。欧州のスイス並でしょうか?菓子パン1個が300円、ペットボトルのコーラが400円。万歳するしかなかったです。約24時間の滞在中、レストランやBARには一切入らずです。

食べたのは駅前で買ったほうれん草とチーズのデニッシュ1個5ドル(500円)とユースホステルの有料朝食パン2枚1.5ドル(150円)だけです。
あ!試合前、スタジアム近くの公園で炊き出しをいただきました。ビンボーサポにはありがたかったです。ワンダラーズサポはいかついですが、なかなか親しみやすかったです。試合は残念ながらしょっぱかったですが…

明日21日夕方には、バリ→バンコク→ソウル、と移動していきます!

*****

いま、ソウルからバスで3時間のソクチョ(束草)にいます。バンコクを朝の7時15分に出てソウルには14時すぎに着。地下鉄を乗り継ぎ、19時の高速バスに乗りました。実は、ネットバンキングで自分の口座に振り込んだはずが、21日が日本の祝日だということをすっかり失念してしまい、現金がおろせない状態が続いています。夕べのバンコク滞在では市内で30円の焼き鳥2本だけ食べてそそくさと終電前に空港に戻りました。

今、所持金たったの2千ウォンです。ソウルに着いた時、千円札で両替した1万ウォンでよくソウルからここまで来れたなと。ファンシーな宿でマッタリちう。

思えば、24時間前はノートPCをバンコクのスワンナプーム空港内で紛失するという、弾丸史上はじめての大失態。空港中、あらゆる策を講じて探し回りましたが、発見できず。かなり精神的にやられました。4年も使い込んだし、落ち込んでてもはじまらない、壊れたものとして切り替えて前へ前へ進みます。

これから本大会終了まで、ブラジルに行けない方の分まで、SNSやブログを通じて、ワールドカップへの道のりや現地での雰囲気を発信していき、楽しさを共有できれは幸いです。僕が楽しければ、みんなも楽しくなる。流れで強引に行けるとこまで!

不安?それどころじゃないです。今、この瞬間が貴重すぎて。今やること、明日何をするか考えるだけで正直いっぱいいっぱいです。こんな時間は二度と来ないと思ったら悩んでるヒマはないです。本来働いていれば得られたであろうインカムを捨ててるわけですし。コストは毎日の旅費用だけじゃないんです。

えっ?なんでソクチョにいるの?答えは明日。さらに大掛かりな移動をします!お楽しみに。

※お断り
iPhoneからアップしている為、見にくい点はご容赦下さいませ。また、推敲している時間なく、思いついたまま書き殴ってます。読みにくい点、ご容赦下さい。

【了】



Categorised as: 未分類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。