ひとり弾丸.com

気持ちはいつでも弾丸ひとっ飛び! ブラジルW杯へ 

何だが忙しい、シベリア鉄道5日目。

車内、だいぶ混んでます。寝台車らしいと言いますか、カオスです。モスクワまでの道のり、すでに半分強は進んだのですが、本当にあと2晩で3,000kmとかイケるのでしょうか?

なんだかんだ、あっと言う間ですね。3/27木曜にウラジオストクから乗車し、今日は3/31月曜。4/2水曜の早朝にモスクワ着です。

と書いていたら、Novosibirsk駅でドドッと人が降り、また空いてしまいました。

停車時間中に、ネットバンキングで日本に振込したり、写真撮ったり、食料買ったり(ハンバーガー1個80ルーブル)、充電したり…

バタバタと忙しい午前中でした。いや、これって忙しいうちに入るの?普通の日常の行動じゃん。

ここ30分で車内に物売りが湧いてきました。香水、マッサージ器、女性用衣類…。今頃来るのかよ。要らないものばかりだし。売るなら食べ物をお願いします。

車内のロシア人はみんな似たり寄ったりなものを食べています。パンにチーズやハムをはさんだり、カップ麺やら、クッキーやら。飽きないんですかね。

つくづく日本食の素晴らしさやサービスのきめ細かさに関心します。車内に弁当やビール売りに来るとか、シベリア鉄道乗ってると夢のようです。

こちとら停車時間にビビりながら、小走りでキオスクで食料買い込む感じ。

さて、次の駅の30分停車がめっちゃ楽しみです!



Categorised as: 未分類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>