ひとり弾丸.com

気持ちはいつでも弾丸ひとっ飛び! ロシアW杯へ 

衝撃!応援に女子コールリーダーがいるフットボールの世界

昨日、東京・駒沢補助競技場で東京都リーグ1部(J6に相当)の三井住友海上vs青梅FCの試合に行ってきた。青梅FCサポーターの女子コールリーダー率いる応援風景をいつか見たいと思っていたが、ようやく実現。

駒沢入口

土砂降りの夕立の中、田園都市線・駒沢大学駅から10分ほど歩く。

夕立

あれ?人の気配がない。雷雨で中止か?
あれ?試合やるのかな?

30分遅れでキックオフだそう。


サポも幕を張りはじめる

サポも幕を張りはじめる。ちょいとお手伝い。

巨大な幕、三つ。なかなかの迫力。

巨大な幕、三つ。なかなか壮観!

練習

雨も上がり、試合前の練習。個々のレベルはかなり高くてびっくり。ミートした強烈なシュートがビシバシ、ゴールに吸い込まれる。


さあ キックオフ

16:15試合開始!選手の息遣いが聞こえてきそう。

青梅応援

青梅サポーターも応援開始!

青梅FCサポは、15人ほど。女子コールリーダーの七味さんのコールで、後に続く。男性のような迫力には欠けるが、小さい身体で懸命に声を出す姿が健気でキュート。これは、七味ファン(「七味48」)が多いのもうなずける。少人数とはいえ、応援をリードするのは大変なこと。その勇気に敬服。

青梅FC応援風景3 

青梅FC応援風景2

ゴール後のダンスw

得点が入る度に、サポは大盛り上がり!リャンダンスをも凌ぐ?ラインダンス炸裂www 何かむさくるしいwww

グランドは金網で囲まれてます

観客は、ざっと50人ほどはいた。

試合は、0-7で青梅FCの圧勝。個々の技術が相手より二枚くらい上。身体つきも相手と全然違う。ボディバランス良い。足元うまかったー。37番の栗島選手がお気に入り。

選手挨拶

試合後、選手たちが応援席に挨拶。


青梅FC公式アカウントより。


コールリーダー七味さんのツイート。


スタグルもない、スタジアムDJで煽られることもない。ザ・体育会系の雰囲気漂うストイックな世界。そんな中、一輪の花が咲くように女子コールリーダーが華やいだ空気を作ってくれる。

もうすでに出来上がった感のあるJの世界とは違い、手作り感満載。お互いに顔の見える応援席。少人数で、牧歌的で、アットホームな雰囲気に包まれている。「サポーターの原風景」はここにあり。今や大所帯の各Jクラブのサポーターも最初はこんな感じだったのかなぁ~と想像がふくらむ。チームと一緒にサポーターも進化していく面白さが味わえそうだ。

独特の魅力がある青梅FCの試合。ぜひ、観戦に足を運んでみてはいかが?

<参考>
青梅FC公式サイト
TOKYO FOOTBALL
・東京偉蹴FanTVスピンオフ番組『ロック総統の“今そこにある”サッカーを愛すんだZ』第1回「東京コールリーダーサミット

【了】



Categorised as: 未分類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。