ひとり弾丸.com

気持ちはいつでも弾丸ひとっ飛び! ロシアW杯へ 

準備不足と思い込みで、小さなミス続きだったベルギー滞在

グランプラス

いつものことながら、現地ベルギーにフィットしてきた頃に帰国の途に。日本に帰ってきてからずっとフワフワしていたけれど、4日経ちようやく日本にフィットしてきた。

今回の弾丸は、反省ばかり・・・。余裕のなさからくる準備不足を露呈。いや、慣れからくる大ざっぱな準備。忘れ物は特になかったけど、最後の最後、ゲーフラをイスタンブール空港の搭乗口に置き忘れてしまった。

こう頻繁に海外へ行っていると、日本を旅行しているのか?本当に海外なのか?わけがわからなくなってくる。東京から大阪行くのと成田からベルギー行くのと一緒に思えてしまう。

サッカー観戦にしてもしかり。「どうせ親善試合だし」「どうせ負けるし」。サポとしては、あるまじき考え方だけど、深層心理はそうだった。試合当日の朝でもあまり気合が入っておらず。しかも朝から小雨。いつもの旅先での習慣で、朝は早起きして散歩をする。ところが、朝7時になってもブリュッセルは真っ暗。歩いても歩いても一服して温かいコーヒーでも飲めるカフェが開いてない。

コーヒーをすすりながら、今日一日の予定を考えようと思ったのだが。どうもリズムが狂い、試合まで観光する行き先選びも適当になってしまった・・・。適当だから当たりかハズレか、一か八か。

ガイドブックをパラパラめくり適当に決めたナミュールへ電車でGO。1時間かけて移動し、改札を出て駅前を見た瞬間、外したと思った。確かに町並みはきれいなんだが、適度に都会。人も車もそこそこ多い。もっと田舎町でのんびり滞在したかったのに。。。

適当に町をぶらぶらして、ブリュッセルに戻る。キックオフ3時間前の18時にスタジアム待ち合わせ。宿に戻り、急いで支度して17時に出発、地下鉄ヘイゼル駅へ向かう。ピッタシ18時にヘイゼル駅に到着。目の前はスタジアム。

ここでも失敗。てっきり待ち合わせのMTKの方々もここから来るんだろうな、と。スタジアムを流していれば会えるはず。スタグルを冷かしたり、ベルギーサポとウダウダやってたら、時間経つのを忘れてしまい・・・。

で、ツイッターから連絡が。「いま、どこにいるんですかー?もう日本人サポのゲート前ですよ」あいやー。てっきりこの辺りにいれば会えると思い込んでいたのに・・・。すみませんでした。思い込みはいけないね。

急いで日本人ゲートに向かうが、ちょうど反対側で5万人収容のスタジアムゆえ、歩けど歩けどたどり着かない。外周をまわらせられているからなおさら。結局、日本人ゲートに入ったのが19:30。待ち合わせの1時間半遅れ。

よくよく考えたら、チケット引き換えの案内にも書いてあったけど、Heysel駅ではなくて、ひとつ先で終点のKoning Boudewijn駅で下車すればなんのことはなかった。てか、この駅だろ本来降りるべきは。もっとスタジアム周辺を地図上で吟味すべきだったし、地下鉄路線図もダウンロードしたり、ほんの少しの気のまわしが出来ず・・・。適当すぎた。思い込みはいけないね。

小便小僧

(続く)



Categorised as: 未分類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。