ひとり弾丸.com

気持ちはいつでも弾丸ひとっ飛び! ロシアW杯へ 

サッカーファミリーの外からみると日韓戦・横断幕問題はどう映るのか?

代表戦はテレビでよく見ているヤクルトファン(笑)の知人に、今回の一連の騒動について意見を聞いてみた。特に旭日旗を掲げたサポーターに対して言及している。

「彼は旭日旗を韓国人が軍国主義のイメージでタブー視されていることを理解しており、過去の親善試合での韓国側のアンジュグン(安重根)幕に対する報復であること、政治的な意図はなく悔いはない。しかも、旭日旗の軍国主義イメージが消えればよいと明言しています。

彼は旭日旗の軍国主義イメージを認めてますが、一般的な解釈なら軍国主義から戦争を想起することは必然のような気がします。仮に旭日旗の報復が政治的な意図がないとしても?反戦論者(日本人や韓国人らの)からの批判は避けられないと思います。想像力に欠けた軽率な行為であると結果論で言われてもしかたない」

「軍国主義・戦争を想起する一般的な解釈(私も含む)を懐疑的に彼は考えている様子ですが、その箇所は私と認識が相違します。旭日旗の軍国主義イメージを拭うことが難しいと思われるのに、彼にはイメージをどうすことも出来ないのに無責任な理想を語り(軍国主義イメージ無)、軍国主義イメージをする輩に反論する姿勢は説得力に欠けます」

なるほどねー。ちょっと込み入った文章だが、理路整然としている。

僕ならこうするね。
97年のチャムシルで韓国側から掲げられた「Let’s go to France together」(フランスへ一緒に行こう)に引っ掛けて、「Let’s walk to Asian football’s future together」(アジアのフットボールの未来に向けて一緒に歩もう)の弾幕を掲げるね。

韓国サポがガチで政治的メッセージを掲げても、こちらはウィットに富んだ返しをして、度量の広いところを見せつけてやればいい。相手のペースに引き込まれ、同じ土俵に立つのは賢明ではない。今度アウェー日韓戦があったらそうしよう!

<参考>
その後の「なぜ韓国サポーターは政治的な横断幕を掲げ、旭日旗に反発するのか?」
・「韓国のサッカー試合で旭日旗を出した人のツイート




【了】



Categorised as: 未分類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。