ひとり弾丸.com

気持ちはいつでも弾丸ひとっ飛び! ロシアW杯へ 

生まれてはじめてのJFL観戦 ~軽いノリで行っちゃいました

めんそーれ

「代表の海外アウェー好きがなぜJFLなのか?」
「FC琉球サポでもないのになぜ沖縄に行くのか?」

理由を考えはじめたらアタマかかえてしまうけど、ここはひとつスィンプルに。

「MTKメンバーがいるから」「フットボールカフェ・カンプノウに行きたいから」「熱心に誘われていたから」「トロピカルな沖縄に行きたいから」。国内では、映画館感覚でふらっとスタジアム、サクッと観戦、試合後ビールというお気軽スタンスな自分にとって、ようやく沖縄行きの機会が巡ってきた。8月4日「全島サッカー1万人祭り」という好タイミングに自分の夏休みをピタッとはめ込むことができた。

出発2日前に、貯めていたマイルで予約。往復とも特典旅行の残席は1だったので、問答無用で即決。宿は特に決めず。1泊2日の沖縄ひとり弾丸があっさり決まり。


天然温泉入口

朝6:05のフライトだったので前夜は、「天然温泉平和島」に宿泊。「FLIGHTプラン」という早朝フライト搭乗者にとっては非常にありがたいプランを選択。わずか2,900円で空港送迎付き。新宿・渋谷から空港行きの深夜バスだけでも1,000円はするし、温泉にも入れてお得感は大きい。中途半端に深夜バスで空港に向かっても、空港内で暇をもてあましてしまうのでとても助かる施設。

BIGFUN

「天然温泉平和島」の入る「BIG FUN」というショッピングモールはおそろしく便利。ドンキホーテ、24時間営業のジョナサン、カラオケ、ボーリングなど何でもアリ状態。旅行出発前に何か忘れ物をしてもドンキで買い足せるし、小腹がすいたら温泉の館内着のまま、ジョナサンへ。

深夜1時にチェックインし、温泉にマッタリつかりながら、4:50のバスを待つ。寝たら、確実に乗り過ごすと思い、一睡もしなかった。


そんなこんなで、翌朝2時間半のフライトで8:30に那覇着。


沖縄在住のMTKメンバーで琉球サポの @orient58 さんが迎えに来てくれました。


モノレール

空港隣接のモノレール「ゆいレール」で首里城へ向かいます。所要時間27分、320円。

ゆいレール

最西端の駅なんだー。

守礼門

首里城に着くと、守礼門でお約束の松木さんとw

園比屋武御嶽石門 (そのひゃんうたきいしもん)

「園比屋武御嶽石門」 (そのひゃん・うたき・いしもん)!言いにくいw これが世界遺産か。琉球王国・国王が城外に出かける際に、道中の安全を祈り拝礼した場所。いわば、国家の聖地。「御嶽」(うたき)とは、琉球の信仰における祭祀などを行う施設のこと。


シーサー

お次は、ドドーン!シーサーと。

首里城歩き

観光客は外国人ばっかり。特にアジア系が目立ちました。

首里城展望

一番上から那覇市内を見渡す。本殿は、有料800円と高かったのでやめ。ぶらっと小一時間、城内を堪能して下へ降りました。


さて、車でスタジアムまで送っていたたげる方と待ち合わせでローソン前でたたずんでいると・・・衝撃の、この旅一番のビックサプライズが!


【続く】



Categorised as: 未分類



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。